革らしい革を求めたナチュラルタンニンレザー製 手帳型ケース

  • Home
  • 商品企画室
  • 革らしい革を求めたナチュラルタンニンレザー製 手帳型ケース

末永く使って欲しい、最高品質の牛ヌメ革を使用した手帳型レザーケース『Minimal Wallet Case』

iPhone X,Xperia XZ1,Xperia XZ1 Compactでもご高評を頂いたCROYオリジナル手帳型レザーケース「Minimal Wallet Case」にXperia XZ2専用ケースを追加ラインナップ!

本来であればプレスリリースを配信するところ、iPhone X防水ケースにXperia XZ2バンパーと新商品の撮影、宣伝、商品ページ作成、そして決算資料の作成と…次から次に襲いかかってくる仕事に押し流されリリースを打たねばと思いながら、後からでもいっかと先に商品ページをアップしそのまま忘れておりました(・_・;)

ではその程度の商品であるかと言えばその程度の商品では決してなく、CROYとしては構想2年、お取引先の選定を半年掛けて完成させた自信の逸品です。

単に私の記憶力に問題があるだけで商品に一切の問題はありません。
今回は商品ページでのPRとは別の角度からお伝えしたい本製品のコンセプトと制作秘話をご紹介致します。

盛れるだけ盛る

これは私達CROYがオリジナル商品を企画する時の特徴でもあり、先ずは出来ることを全部乗せでトッピングします。

「革ならやっぱりイタリアンレザー?」「マグネットの開閉って便利だよね」「価格はマックスで6,980円くらいかな?」「ストラップホールは欲しいよね」「カードは何枚入れば?」「手帳ケースってスマホのサイドボタンが押しづらいよね」「ビジネスマン向けにネックストラップは必要かな?」「日本製だとやっぱり信頼感があるよね」

スタッフはもちろん、家族、知人、友人、お取引先様へ”事情徴収”を行い、後発組のCROYが制作するのであればどのような方向性で製品を開発すれば良いのか検討を重ねます。概ねここまでは他社様と同じ検討方法かと思います。ただ、この条件を全て満たそうとすれば6,980円で販売できるどころか仕入れ値がこの金額を上回ってしまうこと請け合いでして。普通ならここで諦めるか、もしくは何かを妥協するのかの禅問答が起こるところですが、妥協したくないCROYとしては別方向からアプローチを掛けます。

「ところで何故イタリアンレザーなの?」

盛った理由を追求し削るだけ削る

今回の製品のセールスポイントの一つとして「ナチュラルタンニンレザー」があります。イタリアンレザーで有名なBUTTERO(ブッテーロ)等、いわゆるブランドレザーと呼ばる革の多くは昔ながらの植物タンニン鞣(なめ)し工法により”皮”から”革”を作り出します。植物タンニンで染め上げ、オイルを塗り込み、乾かし、伸ばしの工程を幾つも積み重ね、数ヶ月も掛けて丹念に作り上げる植物タンニンレザーは、短期間で作られる化学薬品で染め上げた革と異なり使えば使うほど革のエイジング(経年変化)が進み革製品本来の表情を楽しめます。

であれば拘るポイントはイタリアンレザーというブランドではなく、植物タンニン鞣しの革を使うということでは?

その他の条件も同じように別方向から検討し削る作業を行いました。「ストラップホールは便利かもしれないけど、それって後からオプションで付けることできるよね。必要ない人にとってはその分コストカットする方が嬉しいでしょ」「マグネットは便利だけど今どきのスマホが搭載する高性能なカメラやGPSに影響及ぼす可能性あるでしょ?あと、ICカードにも。それよりマグネット無しでもスムーズに開閉出来る仕様にしないか」

一旦は機能を盛れるだけ盛って、後から要不要の振るいに掛け徹底的に削ぎ落としブラッシュアップ

商品コンセプトの完成

革好きな方でも満足してもらえる最高品質の革を使用しながら、普段本革製品をあまり使わない方でも気軽に購入できる価格で販売したい。利便性を追いながら末永く使って頂くためにギミックを一切排除したミニマルで実用性の高い製品にしたい。だから

ミニマルウォレットケース – Minimal Wallet Case –

手帳型レザーケース

Minimal Wallet Case for Xperia XZ2

コンセプトが確定したら、そこからは一切ブレずに突き進むのがCROYの特徴。完成に至るまで日本の制作工房、台湾の革メーカー、いつもお世話になっている国立商店さん、様々なお取引先様に時には迷惑をお掛けしながら「いや、これは譲れない一線です」と何度も折衝を重ね商品の完成に至りました。本商品に関しては様々な思い入れがあり、金属ボタンやフラップを使わないからこその制作の難しさ、失敗を重ねたコバ処理への拘り等、お伝えしたいことは山程ありますが全て書き込んでしまうと企業秘密(嫌らしくてごめんなさい)な部分もありますので、続きは商品ページの説明、商品画像を見て頂きお客様にてご判断頂ければと思います。

品質、価格、仕様

妥協は一切していません。全てに自信を持ってCROYが提供する手帳型レザーケース「Minimal Walett Case」。是非とも一度ご検討いただければ幸いです。

Minimal Wallet Case for

Xperia XZ2

Minimal Wallet Case for

iPhone X

Minimal Wallet Case for

Xperia XZ1

Minimal Wallet Case for

Xperia XZ1 Compact
Tags:
Leave a Comment

CAPTCHA