『FRaU』フラウ掲載記念!スマートLEDライト PLAYBULBの使い方だよ

  • Home
  • 商品企画室
  • 『FRaU』フラウ掲載記念!スマートLEDライト PLAYBULBの使い方だよ

「未来」につながる暮らし方

-by FRaU LIVING 2018.5月号

うーん、素敵なタイトル

playbulb candle アロマキャンドル

playbulb x アプリ

販売開始以降、各局朝の情報番組を始めとした様々なメディアで取り上げられているスマートLEDライト「PLAYBULB(プレイバルブ)シリーズ」。今回はFRaUさんに掲載頂きました記念としてPLAYBULB candleを含めたPLAYBULBシリーズ製品の仕様、基本使用方法を改めてご説明致します。

PLAYBULBの何がここまで支持されているのか?最後迄お読み頂ければ「これ欲しい」と思ってしまうこと覚悟してください!

スマートLEDライト PLAYBULBを使い倒す

PLAYBULB LEDライトとは?

Bluetooth機能を有したスマートLEDライト『PLAYBULBシリーズ』。自宅の電球ソケット(ソケットサイズ:E27/26)に差し込んで使えるから充電する必要はありません。スマートフォン、タブレットとBluetooth経由で接続し、離れた場所からスマートフォンでライトのON/OFF、カラーチェンジ等、様々な機能をコントロールすることが可能です。仮に自宅の電球ソケットの形状がE27/26以外でも家電量販店で販売している比較的安価な変換アダプターを使えば問題無く利用できます。Bluetoothスピーカーを内蔵したPLAYBULBを使えばお洒落なカフェのように音楽を天井から奏でることも。

ちなみに個人的に自宅で使用しているのがPLAYBULB rainbowでして枕元を照らす間接ライトとして使ってます。夜寝る前の読書時に使ってますが手元のスマホで調光し、寝る時にはスマホでライトを消せる。これ、一度覚えてしまうとライトのオンオフでわざわざ起き上がり手を伸ばすのが本当に不便に感じてしまいます。

専用アプリケーション『PLAYBULB』『PLAYBULB X』

PLAYBULBシリーズを操作するためにはAndroid、iOSのいずれかのOSを搭載したモバイルデバイスが必要になります。平たく言えば日本で販売しているスマホの99%以上には対応しているかと思います。AndroidスマートフォンならGoogle play、iPhone(勿論iPadもOK)ならApp Storeから『PLAYBULB X』をダウンロードしてインストールするだけ。自宅にPLAYBULBを既に設置済みならアプリを開けば自動認証するので後は自分好みの設定をするだけ。

PLAYBULB 専用アプリケーション

※ アプリは複数種類有ります。PLAYBULBシリーズによっては使用するアプリは異なります。詳しくは商品ページに掲載しています。

PLAYBULBシリーズの共通機能は下記の通りです。設定は全て専用アプリケーション経由で行います。

  1. ウェイクアップモード:決まった曜日、時間に自動的にライトをオンにする
  2. スリーピングモード:決まった曜日、時間に自動的にライトをオフにする
  3. カスタムモード:タイマー機能を使い○時○分にライトをオン(or オフ)にする
  4. 調光する:LEDライトの強弱を調整する
  5. 選択した発光モードでLEDを点灯させる:フラッシュモード、ウェーブモード

カラーモードを搭載したPLAYBULBなら上記機能に「色を変える」機能を更にプラスできます。また、スピーカー機能を有したPLAYBULBならウェイクアップモード、スリーピングモード、カスタムモードでサウンドのオン/オフを追加することも可能です。例えばフルスペックタイプのPLAYBULB colorなら平日朝7時に柔らかい暖色系のカラーのLEDを点灯させ好きな音楽(勿論、ボリュームの設定も可)で目覚め、土日は遅めの10時に音楽のみを奏でる等、自分好みの朝のひとときを設定することも。

ここで現在迄に販売されているPLAYBULBシリーズを一挙大公開 ※2018年5月時点

PLAYBULB color – 全部入りLEDライト

RGBフルカラーの表現が可能なLEDライトと高音質な5Wスピーカーを搭載。自分の空間をクラブや喫茶店のような雰囲気に染めちゃってください!クリスマス、誕生日、ちょっとした雰囲気を作りたい時にもこれ一つで対応。最新Bluetoothスマートコネクト機能を搭載し複数個のPLAYBULBを同時にカラー変更することも可能です!

PLAYBULB sphere – LEDルームライト

防水機能を有した置く場所を選ばない充電式LEDルームライト。玄関に置けば足元を照らすお洒落なフットライト、リビングや寝室で間接照明として。防水機能を有しているのでキッチン周りでも安心してご利用可能です。Bluetoothスマートコネクト機能搭載。

PLAYBULB rainbow – フルカラーLED

RGBフルカラーの表現が可能なLEDライト。私のように音楽は専用のヘッドフォンで聞くからイイや、って方に超お勧め!気分で部屋の色を変える。時間に併せて調光を変える。寝ながら全てのLEDをコントロールしたい私みたいなダメ人間に是非是非。Bluetoothスマートコネクト機能搭載。

PLAYBULB candle – 炎を使わないキャンドル

アロマ機能を有した現代のアロマキャンドル。寝室や玄関、テーブルにそっと添えたい可愛いLEDライト。単三電池で動作するので面倒な充電の必要がありません。ここだけの話、レストランや宿泊施設からのお問合せが最も多い商品であったりします。確かにスマホ一つで全席の”アロマキャンドル”の色を変えたり光量を落としたり出来たら便利ですよねぇ。勿論、こちらもBluetoothスマートコネクト機能搭載でそんなマジックも簡単に実現できちゃいます(^o^)

PLAYBULB – Original

全てはここからスタートしました!Bluetoothスピーカー内蔵LEDライト『PLAYBULB』登場時のその衝撃たるやキー局の朝の情報番組はほぼ制覇するほどの反響でして。元祖なのでフルカラー表現とBluetoothスマートコネクト機能はNGですが暖色系の白色が優しい雰囲気を醸し出し個人的には最もお勧め出来る”実用品”だったりします。スピーカーとLEDライトを搭載しながら5,000円を切る価格も良心的ですよね??

壁のスイッチを使わずにスマホで家中の照明をコントロール。ものによっては音楽を奏でたり香りを発したり。ここでご紹介した使用方法はほんの一例です。あなたの空間をあなた色に彩るスマートLED『PLAYBULB』。商品についてご興味が湧きましたらお気軽にお問合せください!

PS.
最後にメディア掲載された際の自慢の画像を嫌らしく…

playbulb candle

playbulb メディア紹介

playbulb 雑誌掲載

Tags:
Leave a Comment

CAPTCHA