新年あけまして DECASE for Xperia 5 Ⅱ

Xperia 5 Ⅱ Aluminum Bumper

カウントしたら8回目のサンプルでした。

3ヶ月に渡りダメ出しと試作を重ね、製造元とかなり気まずい雰囲気になりながらも諦めずに最後まで付き合ってくれたエンジニアに感謝。2021年、一発目に届いた試作品を持ちまして最終サンプルとし、『DECASE for Xperia 5 Ⅱ』の正式生産を本日決定致しました!

大変ご好評を頂き僅か一ヶ月程で初回ロットが完売した『 DECASE for Xperia 1 Ⅱ

DECASE for Xperia 5 Ⅱ』及び『DECASE for Xperia 10 Ⅱ』については2020年9月下旬に販売を開始した『DECASE for Xperia 1 Ⅱ』の基本仕様を踏襲する予定でしたので、本来であれば両機種ともに2020年11月頃の販売を予定しておりました。

ただ、ご好評を頂くなかでお客様より商品仕様について幾つかご意見を頂いていたのも事実でして。頂いた意見を元に更に商品をブラッシュアップしようと2ndロットの製造依頼時に3点の仕様変更希望を製造元に伝えたところ『それは簡単、無問題!』との回答をゲット。簡単なのであれば1機種だけではなく3機種ともに(Xperia 1 ⅡXperia 5 ⅡXperia 10 Ⅱ)基本設計を早急に手直しだっ!となりました。

右を打てば左が…左を直せば全体が…

当初は設計図を描き直したうえで、2回程度試作品を作れば短期間で正式生産へ移行できると考えていました。ところが描きなおした設計図を元にした試作品で衝撃テストを行ったところ、当初目論んでいたほどの強度強化につながらず、併せて想定したユーザビリティの向上も全く無く。これはイカンと再度設計図を描き直し試作品でテストを行うもNG。次に設計だけでなく素材を変更した試作品でテストを行うもNG。設計も素材もデザインも全て変更するも、微妙にNG…。そんなこんなで様々試行錯誤した結果、ようやくOKを出せたのが本日でして。

アルミニウムバンパー

現状としては順番が逆転しましたが、先ずは『DECASE for Xperia 5 Ⅱ』の生産にGoサインを出しました。『DECASE for Xperia 1 Ⅱ』の2ndロットの生産については5 Ⅱの生産が完了次第、生産ラインに乗る予定です。なお、『Xperia 10 Ⅱ』及び『iPhone 12/12 Pro』『iPhone 12 mini』については来月の中国旧正月以降の生産を予定しておりますが、コロナ禍により100%の工場稼働は難しく、いずれかの機種(もしくは全機種…)は残念ながら製造を中止せざるを得ない状況になりつつあります…。もちろん、最後まで諦めるつもりはありませんが!

このように先が見えない状況が続きましたので、ここ3ヶ月ほどは多くのお問い合わせを頂きながら口を濁した回答しかできていなかったこと。そしてブログにて最新情報を配信すると約束しながらも本日に至るまで進捗状況のご案内が行えなかったこと。この場を借りてお詫び申し上げます m(_ _)m

亀のように遅い歩みですが、ようやく一歩前進しましたっ!

『商品入荷通知メール』サービスはこちら

Tags:
Blog Comments

はじめまして。
Xperia XZ3で初めてバンパーを利用して以来、御社の製品のファンになりました。Xperia 5iiに機種変更してから、対応バンパーの発売を心待ちにしています。
引き続きブログにて開発状況をお知らせいただけるのを楽しみにしています。
発売の際には、ドコモ限定色のパープルもご用意いただけると幸いです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

Leave a Comment

CAPTCHA