DECASE for Xperia XZ2,XZ2 Compact アルミニウムバンパー 設計なう

  • Home
  • 商品企画室
  • DECASE for Xperia XZ2,XZ2 Compact アルミニウムバンパー 設計なう

日本のキャリアからの正式な発表はありませんがボチボチとお問合せ頂くようになり始めたXperia XZ2、Xperia XZ2 Compactアルミニウムバンパーの現状報告です。

コードネーム「石鹸」

DECASEアルミニウムバンパーの開発手順ですが至ってシンプルです。

  1. メーカー発表画像を元に大雑把な設計を行う
  2. 実機を購入する
  3. 実機を3Dスキャンする
  4. 3Dスキャンしたデータと1でデザインしたデータのすり合わせ
    ※現在地点
  5. サンプルを数種類作成
  6. 電波干渉テスト
  7. 販売の可否を決定
  8. 生産開始

1の設計段階はあくまでも「こんなんどうかな?」のラフ画で主にCROYが担当します。2の実機購入については製造元の台湾メーカーへお願いしていますが今回はXperia XZ2 Compactの販売を台湾では見合わせているため先日、香港で先行購入し台湾へ実機を送付したところです。通常は実機購入から5のサンプル作成迄に1ヶ月程度を要します。そこから生産を行うので端末販売日から換算すると商品の販売迄に2ヶ月程度要します。

ここで切なるお願い

過去に某大手メーカーさんに販売前の端末を貸し出して頂く事は無理ですか?と電話で食い下がりましたが「残念ながらそういったサービスは…」と撃沈しました。モックアップでもいいんです!メーカー担当者でココを見てくれている方がいましたら是非ともご連絡ください!プラスチック製品と違いアルミ製品なのでコンマ数ミリ単位での調整だけでも何週間も掛かります。どのようなカタチでもご協力頂ければ私達だけでなく御社商品を利用されているお客様も幸せになれるんです。Let’s Join US!!!

代表龍野より愛をこめて

話しを戻してDECASEバンパーの開発状況ですがXperia XZ2、XZ2 Compact共に3Dスキャンなうでして来週頃にはデータが上がって来る予定です。なんとなく隠しているような隠していないような画像を掲載しましたが…概ね今回は画像通りのデザインに落ち着くかと思います。

コードネーム「石鹸」

CROYで商品を選定、開発するときには私と日本語がボチボチ話せる香港スタッフのショウで通称を決めています。例えば海外でiPhoneケースを探す時には10社くらいと話合いを行います。ある程度コンセプトを決めてケースを探すので似たような商品が多くなり「あの会社のあのケース、どうなんだっけ?」「あぁ、あの会社のあのケースですよね?」両者ともに見事に勘違いして別々の商品を頭に思い描いて話合い「じゃあサンプル日本に送って!」となり、到着した商品を見て「これじゃねーよ!」を何度も繰り返し…。気付けばお互いが間違えないように通称を用いるようになりました。

Xperia XZ2 Compact

Xperia XZ2 Compact

今回は冒頭に書いた通りXperia XZ2 Comapctを香港でショウが購入しました。その日にSkypeでショウと話した際に「ところでショウさん、今回のXperia実際はどんな感じだった?」「うん、綺麗な石鹸を半分に割った感じでツルツルだった」。なので今回はXZ2が大きな石鹸、XZ2 Compactが小さな石鹸となり、気付けば「小さな石鹸バンパーの進捗状態はどう?」「大きな石鹸だけどモックアップはもう中国で販売している?」と至って普通に会話をしている次第で。これでXperia XZ2(3) Premiumが発表されたら確実に”高級石鹸”とか言い出しそうで。中途半端に英語を使うと危ないですね。

DECASE for Xperia XZ2、XZ2 Compactの現在地点

今回は想定しているデザインがほぼ確定しており、また、今回のXperiaの形状からしてある程度早期にファーストサンプルが日本に届くかと思います。計画通りに進めば4月中旬頃にサンプルが届き、そこでOKが出れば後は微調整のみ。となると早ければ4月下旬に正式な生産を開始し5月上旬頃には少量のファーストロットが日本に入ってくる可能性が!まぁ、毎回何かしらありますので物事計画通りに進みませんが、製造元と共有しているスケジュールは上記の通りとなります。

本日(3月30日)の時点では、Xperia XZ2、XZ2 Compactの販売予定日はキャリアより正式に発表されておりませんが、キャリア発表から1ヶ月以内には商品を出荷開始したいと香港のショウ、製造元の工場責任者アレックス共々連絡を密に頑張っております。次回、OKが出せるサンプルが届きましたら新たに報告致します。

Tags: