さよなら?Xperia XZ2 Compact

根っからのAndroidユーザーでXperiaユーザーですが(でしたが?)ここ10日ほどiPhone Xに乗り換え中。

根っからのAndroidユーザーで端末はコンパクト派の自分としてはXperia XZ2 Compactを特に不満なく、むしろ満足してメイン端末として利用してきました。多少の問題を抱えるのがXperiaの特徴でありXperia特有の持病”タッチ切れ”のような症状(画面中央にタッチしたのに何故かステータスバーが降りてくる等のセンサー誤動作)が日増しに増え操作がままならない状況に陥ることもありましたが、その症状も再起動すれば直っていたので多少ストレスを感じながらも端末を交換する予定はありませんでした。

ただ、DECASE試作用に購入したXperia 5が台湾にあるので仮に症状が悪化するようであればXperia 5に乗り換えかなとも考えてはいましたが、XZ2Cのサイズ感はかなり気に入っていたので出来れば変えたくはありませんでした。

ガラスフィルムに問題あり?

中国ガラスフィルムメーカー数社の商品をテスト購入してそれぞれのフィルムの違いを調べたことが何度かあります。ブランド毎に多少異なるとはいえ基本的に同一素材を使うことが多いガラスフィルムの特性上、価格ほどの差異は見られないことが多いのですが、某社ガラスフィルムだけ物凄くタッチ感度が落ちる現象が見られました。急にそのことを思い出し、もしかしたら今回のタッチ切れ症状はXperia本体の問題ではなく液晶パネルに貼っているガラスフィルムの個体差の問題で症状が発生している可能性が若干でもあるのでは?とも思えてきました。であれば検証は簡単でガラスフィルムを外して運用すればいいわけで、早速ガラスフィルムを外すことに。ついでに「バンパーも外してXperiaを掃除しちゃえ!」。また余計なことをしてしまいました。

ガラスフィルムを外すついでにバンパーも外して久しぶりに隅々まで磨き上げる。バンパーを装着していたおかげで外観は傷一つない超良好状態。ガラスフィルムを外したパネルの感度ももちろんチェック…うん、こちらも良好。まぁ、タッチ切れ症状はガラスフィルムを貼っていても出たり出なかったりなので今が良くても後で悪くなる可能性もあるし、当面はガラスフィルムを外して運用してみようかな。そんな事を考えながらなんとなくポケGOを立ち上げる。

おっ、近くの5タマが割れる!今ならまだ間に合う!!!

裸のXperiaを手にした瞬間「バンパーを装着しようか」悩んだのですが「まだ掃除終わってないし、ほんのちょっとだから大丈夫!」と事務所を飛び出したその瞬間「スルッ」あぁあああああ!!!!

Xperia XZ2 Compact
あぁ、XZ2C

実は以前にもバンパーを外したその日に落下させたこと(Xperia X Performance)があり、気を付けていたつもりではいたのですが…。

Xperia X Performance
先々代XP(先代のXperia XZは香港ショウがポケGO専用端末として活用中)

スマートフォンを道に落とすなんて年に数回もなく、その数回がよりによってバンパーを外している時に起きるなんて…と思っていたのですが、よくよく冷静になって考えるとバンパーを外していたからこそ落としたことに気づきました。バンパー装着時は安心感もあり、あまり強く端末を握っておらず、そのバンパーを装着している時の感覚で素のスマホを握ってはアカンと。今更ですが。

ところでこんな話を知人に話したところ「そりゃお前違うよ」と。スマホの持ち方の問題じゃくてスマホの気持ちの問題だよと。

曰く「きっとお前のXperiaは少し液晶がおかしくなったから捨てられると思って悲観にくれてたんだよ。そんな時に台湾からXperia 5が戻ってくると知って自分の使命を終えたことを理解し自ら道路に飛び込んだんだな。うん、可哀想に…」。

お前よくそこまで話を盛れるな…と思いながらも、そんなことを言われるとただでさえ自分が落下させて壊してしまった罪悪感も手伝いなんとかせねばとの思いも募り。買いました!香港のショウに頼み中国で販売されているXperia XZ2 Compact専用パネル交換キット(3,000円前後なり)を!まだまだ現役でいてもらいましょう!うん。

と、本来はAndroidユーザーの自分がiPhoneを約2週間使った感想を徒然なるままに書こうと思っていたのですが、そこに至る経緯だけでここまで来てしまったので続きは次回に。

画像は現在運用中のiPhone X(新商品「Mod NX for iPhone」装着)

転ばぬ先の杖にどうぞ!!! (๑•̀ㅂ•́)و✧

Tags:
Leave a Comment

CAPTCHA